学習支援システム

学習支援システム


 高校入学後、授業のスピードや内容に十分に適応できないのではないかとの不安を抱える生徒は少なくありません。また、新入生だけでなく、文系・理系選択を終えた直後の2年生や受験期を迎えた3年生にも、学習や進路に対する悩みや迷いは見られます。
 そこで、本校では、調べ学習の場としての図書館、静けさを保って学習する学習室に加えて、チューターズルームを設置し、生徒の自学自習の支援を行っています。また担任との複数回にわたる個人面談、進路指導室の活用など、きめ細かく生徒の状況を把握し、適切な指導を行っています。

[1]チューターズルーム(運用事例)

 学習活動には、生徒同士が教えあい、チューターの支援を受け、試行錯誤しながら学ぶ場面もあります。これらの学習ニーズに対応するため、本校OB・OGの現役大学生によるチューター(学習支援員)制度を導入しています。生徒は日々の宿題や、授業中に十分理解できなかった内容、効果的な学習方法など、様々な質問をして、積極的に活用しています。
 学習室の隣にあるチューターズルームは、登校日のほぼ全ての平日の午後をカバーして開室しています。

●開室日時  月曜日~金曜日 放課後15:30~18:45(定期試験期間中は12:00頃から)
●登録チューター 4名(横浜国大、青山学院大、立教大、学習院大)
※2022年度、3年ぶりに再開しました。


[2]学習室

自習室としての利用になります。個別ブース型の机が48席、設置されています。

●開室日時 月曜日~金曜日  朝7:30~8:20、昼休み12:40~13:20、放課後~18:45
 土曜日・長期休業期間中 9:00~16:00
 ※新しくできたカフェテリアも学習の場として活用されています。


[3]図書館

調べ学習の資料や直近2年分の赤本(大学ごとの入試問題集)の貸し出しのほか、自学自習の場ともなっています。

 ●開室日時  月曜日~金曜日  9:00~17:30 土曜日 9:00~13:00
  長期休業期間中  9:00~16:00  ※閉館期間があります。


[4]進路指導室

 進路指導室では、進路相談、大学案内パンフレットの閲覧、ネットでの進路情報検索、赤本(直近2年以前のもの)の閲覧や貸し出し(貸出当日中の返却が原則)が可能です。

●開室日時 月曜日~金曜日  12:50~13:20 (時間外の利用も可能です)