進路指導プログラム

進路指導プログラム


夢や希望の実現に向けて一人ひとりに適した
きめ細かな指導を積み重ねていきます

きめ細かな指導とキャリアスタディ


 日々の密なコミュニケーションはもちろんですが、年4回、個人面談を行い、きめ細かく生徒の状況を理解するように努めています。そして常に適切なアドバイスを与え、希望する進路実現に向けて、全力でサポートを行っています。また本校では、大学や学術機関での学びが身近にあるのが特長です。幅広い学問分野に触れることのできる「学院セミナリオ」(11ページ参照)はもちろん、歴史的に深い関係にある青山学院大学との間では、「学問入門講座」が開講されており、全学部の講義を、渋谷・相模原キャンパスで受講することができます。卒業生や社会人による進路講演会等とともに、長期的なキャリア形成の土台を作るために、学校全体として取り組んでいます。

〈青山学院大学「学問入門講座」例〉

※2021年度はオンデマンド形式の映像配信で実施(全33講座)

学部・学科 講義テーマ
理工学部物理・数理学科 重力波天文学の幕開け
総合文化政策学部 総合文化政策学科 サイテーションとは何か(アカデミック・ライティング入門)
経営学部マーケティング学科 「その飲み物、本当においしいですか?~マーケティングから考えるおいしさの秘密~」
法学部 ヒューマンライツ学科 「性暴力、ヒューマン・ライツ、日本 ―― 戦時と平時の事例から考える」
コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科 「スポーツ×地域活性化」の未来 ―スポーツとまちづくりのいい関係―