1. HOME
  2. 学院の学び
  3. 校長挨拶

学院の学び

Learning

校長挨拶

Message

豊かな人生につながる教育を目指す

 横須賀学院はキリスト教教育を実践する学校です。毎日、礼拝を守り、「如何に生きるべきか」を問いかけ続けています。建学の精神である「敬神・愛人」のもと、誰にでも与えられた賜物・資質・天分(タラント)を最大限に用いて、他者に仕える使命(ミッション)を担う人間形成を目指しています。一昨年度、新たに設置したコースが3年目を迎え、それぞれがその特色を自覚しつつ、高い目標、大きな志を持って前向きに歩んでくれることを期待しています。
 現在、社会は激しい勢いで変革しています。それに対応するため高大接続改革が進められ、その流れの中で今年度より「新学習指導要領」が年次進行で実施されます。本校でもここまでカリキュラム編成をはじめ、具体的対策を手掛けてきました。これからもICT教育、グローバル教育の更なる充実、SDGsの取り組み、探究授業の追求と実践等について進めていきます。知識・技能の習得はもちろんのこと、自ら課題を設定し、考察力を高め、適切に判断、表現する力を身につけていってほしいと願っています。たった一度のかけがえのない人生、生徒一人ひとりが豊かな人生を歩める持続可能な教育を今後も目指していきます。

横須賀学院中学・高等学校 校長 川名 稔