オーストラリア語学研修

オーストラリア語学研修

 オーストラリア研修は、本校の国際交流プログラムのひとつとして、2003年度から提供されており、多くの生徒が忘れられない貴重な経験を積んできました。
 この研修プログラムは、高校2年生が参加できるもので、約2週間にわたります。この間、オーストラリアの魅力的な文化と生活に浸り、新たな友人と出会う機会が広がります。期間中、マイアミ州立高校に通学し、ホームステイでオーストラリアの生活を実体験し、新しい学校環境に触れることができます。英会話クラスや現地校の授業への参加は、言語力や学問的な成長に大いに貢献します。
 また、このプログラムにはオーストラリアの美しい自然を探索する遠足や、オーストラリアの文化を理解する機会も含まれています。これは、日本で過ごしてきた高校生にとって、自分の視野を拡げ、異なる文化に触れる素晴らしい機会です。
 このプログラムでは、現地の生徒が『バディ』として、生活や学業のサポートをしてくれるため、新しい環境に安心して馴染むことができます。また、横須賀学院からは教員が引率し、現地のコーディネーターもオーストラリアでの生活をサポートしてくれます。
 さらに、2012年度以降、マイアミ州立高校の生徒も本校を訪れ、交流を深めています。2023年度からは、アリス・ブラッドフォード先生が校長に就任し、これからも交流を一層充実させていく予定です。
 この留学プログラムは、高校生にとって非常に貴重な機会です。8月上旬からの2週間、勇気を持ってこの素晴らしい旅に飛び込み、新たな世界への扉を開きましょう。このプログラムは、自分の限界と力を試し、成長する絶好の機会です。一生忘れられない素晴らしい瞬間があなたを待っています。