講習・選抜合宿

講習・選抜合宿


学習意欲を高め学力の伸長を図るためのサポートを行います

土曜授業&土曜講習

 S選抜コース、A進学コースともに、1・2年次の土曜日は午前中3時間の平常授業です。授業としての学習時間をしっかり確保することで、土台となる学力の定着を図りつつ、自分の課題を見つけられるよう促しています。3年次には、土曜日に講習を実施し、各自の希望進路に合わせた講座を主体的に選択します。そうすることで、受験に向けて着実に学力を見につけられるようにします。S選抜コースでは、国公立大学をはじめ、難関私立大学などのより高い目標に応えるための講習等があります。

長期休暇中講習

 毎年、夏休みに入った直後の10日間を利用して、夏期講習を実施します。1年生は国語・数学・英語の3教科を中心とした既習範囲の定着を図り、基礎的な知識分野の復習に取り組みます。2年生は文系・理系ごとの学習事項を、より実践的に演習し、模試などに出題される応用問題に取り組みます。大学受験を控えた3年生は、自分の苦手分野の克服、実際の大学入試問題にチャレンジし、合格への確かなステップとすることを、それぞれ主な目的としています。さらに、S選抜コースでは12月には冬期講習、3月には春期講習も行います。


学習室の活用

 沈黙を守って自習する部屋として学習室、調べ学習を中心に学習できる部屋として図書室を位置付け、学習方法の質的差異に対応した学習支援体制を構築しています。学習室は、朝早くから1校時目が始まるまで開放。その後、昼休み(12:40~13:20)と放課後(15:30~18:45)にも利用できます。また長期休業中や土曜日も原則として、
9:00~16:00まで、開放しています。毎日多くの生徒が自主的に利用しています。

入試直前講習

 1月の共通テスト後、2月からの私大入試に向けて、最後の追い込み、受験への最終確認として、テストゼミ形式で直前講習を実施します。生徒たちの取り組みは真剣そのもので、志望校に応じて、早慶上理、GMARCH、日東駒専等レベル別に開講されます。


学習合宿[S選抜コース]

 S選抜コース1・2年生を対象に、毎年夏休み後半の3泊4日、校外で学習合宿を実施します。まさに4日間、勉強を通して自分を見つめる毎日となります。初日のオープニングテストから始まり、最終日の完成テストで4日間の学習成果が実感できるように計画されたプログラムになっています。環境を変えることで、気持ちも新たになり、長時間授業が続くにもかかわらず、お互いを意識しながら学習することは、まさに苦楽をともにする貴重な体験となるでしょう。そこで得られる充実感・達成感は、その後の高校生活における確かな基礎となっています。       
※2022年度は校内で代替プログラムを実施

チューター制度

 通常の授業を大切にしてもらいたい、授業の理解度を深め、学力向上を実感してもらいたいという思いから、チューター制度を導入しています。本校の卒業生をチューターとして迎え、授業内容についての質問対応だけでなく、高校生活全般について現役生のサポートに取り組んでいます。卒業生の経験は、現役生にとってなによりの生きたアドバイスとなるでしょう。チューターズルームは、卒業生と生徒、教員と生徒、そして生徒と生徒が、学習活動を通じて自分の学力を向上させる絶好の場となります。自己の目標を見つめ、学習意欲を高めるとともに、様々な情報を自分に活用できるようサポート体制を充実させています。