[高1]「総合的な探究の時間」
7月12日(水)「総合的な探究の時間」に「自分の探究テーマを見つけよう」と題してガイダンスを行いました。「探究」と聞くと難しく構えてしまう生徒も多いため、まずは自分の身近なところから好きなこと、興味のあること、気になっていることを見つけてみるところから始めてみました。自分の思考を整理するために「マンダラチャート」を使った思考を紹介しました。マンダラチャートとは、メジャーリーガーの大谷翔平さんが高校時代に活用して話題になったもので、本来は自己の発想を広げるために用いられるものです。一番真ん中の枠に自分の気になるワードを書き入れ、それに関連するワードを広げていきます。夏休みの間にマンダラチャートを活用し、自分の探究テーマを見つけ、探究を進めていく予定です。図書館でも探究活動を支えるべく「探究学習サポートウィーク」として夏休み中に数日間開館し、生徒の調べ学習や探究学習のサポートを行う予定です。3学期には自分が設定した“テーマ”=“問い”についてプレゼンテーションをします。そのための準備を夏休みの間に行い、有意義な探究活動につなげていってほしいと思います。